田舎者上京日記

上京しましたので、気づいたことなど書いていきます。

東北キャンプツーリング

大学生になってやりたかったことの1つとして、バイクで旅をしたかった。

なぜバイクなのかはわからない。

アニメの影響は少なからずあると思う。バイク主体のアニメを観てはいないのだけど。

高校の時から原付には乗ってきたが、バイクに乗りたいと思った理由も時期も定かでない。

ただ原付に乗っているときのほうが車に乗っているときよりも風景が美しく見える。

それはバイクに乗っても変わらない印象だ。

いつからかYouTubeでバイク関連の動画を観るようになった。

バイクを買うために春休みを利用してバイトしてお金を貯めた。

バイクを買った。

バイクで通学するようになった。

そして今年、2019年の夏休みに東北へツーリングに行った。

北海道ような行ったことがある場所ではなく、行ったことがないところへ行きたかった。

 

多くの人が僕のことをバイクが好きな人だと思うかもしれない。

けれど僕は別にバイクが好きなわけではない。

僕は旅をする手段として車や電車ではなくバイクを選んだ。

バイクという乗り物に興味があるわけではない。

まあバイクに乗る以上車体の故障や事故などに対応できるように基本的な知識は身につけなくてはと思うけど。

 

インターネットの普及によって興味を持つ対象・分野が20、30年前と比べれば飛躍的に増えた。

バイク乗りならバイクに詳しくて当たり前という考えは正直うっとうしい。

親父と話してそう感じる。

 

そういうしがらみからも旅の間は考えることもなく楽しかった。

帰ってきてから「楽しかった?」っていろんな人に聞かれたけれど、そのときはわからなかった。

でも今振り返ると楽しかったのだと思う。

 

この感情を忘れないうちに記録しておきたい。