田舎者上京日記

上京しましたので、気づいたことなど書いていきます。

PCなおった、うれしい

正確には直ったわけではないのだが…。

4年前に購入したideapad710Sにガタが来始めている。

状況

一年近くノートPCの画面に縦線が入るという状況のまま放置していた。

すると、2週間前にその線の数が10本以上に増えてしまった。

みづらい、悲しい。

 

原因

ハードっぽい。

BIOSの画面でも表示されていたし、初期化しても結局消えなかったわけだから、ソフトウェアじゃなくてハードウェアかな~と諦めていた。

 

解決

放置してみた。

2週間後に起動してみると、なんと線が消えているではないか。

すぐ1本定位置に入ってしまったが、作業用モニター購入しあまり気にならない。

熱なのかな~。わからん。

起動後、線が入る、増えていくという挙動をしたので、まあ何か寿命が近いのかもね。

次のPCを考えないといけんね。