田舎者上京日記

上京しましたので、気づいたことなど書いていきます。

1日目

初っ端ロングツーリングという非日常から始まる面白い日記である。

きっかけは大切よな。

 

出発をいつするかというのはとても重要で、時間がある学生は天気に合わせて行動できる。東北にいるとき晴れてくれればいい。

この日の天気は曇り。出発時も曇り。路面は濡れていた。

振られてもにわか雨程度だと予想していた。

 

国道254号コスモス街道を通り群馬県へ。

今回の旅は基本朝6時から移動していた。

コスモス街道を走ったのも7時台で交通量少なく、自分のペースで快適に走ることができた。

内山トンネル出口付近の急カーブでヒヤッとし、気を締め直した。

荒船山をゆっくり眺める余裕もなく下りカーブに突入する。

群馬県道51号線を進み、

県道48号線に入る。ここで登った坂が今回の旅で一番急に感じた。

ここでは運がいいことに天気が晴れていた。

安中バイパスに入り、高崎・前橋へ。

上毛電線を右手にとにかく移動する。

ここで赤城山と鼻毛石の文字が入った青い標識を見つけるも写真を撮るのを忘れた。

ボールルームへようこそ面白いのでぜひ。

国道122号わたらせ渓谷鐵道に入り、日光へ。

途中足尾って見たことある地名だな~と思い、「足尾銅山か‼」と閃く。

思っていたより人が住んでいるように見えた。

それは全国問題になるわ。

わたらせ渓谷鐵道は快走路。紅葉時はもっと気持ちいいのだろう。

旧国道も面白そうな道をしている。いつか走ってみたい。

f:id:gmcisb:20190919011316p:plain

初日は8時間移動しっぱなしで日光による余裕はない。

小百川、鬼怒川を渡り栃木県道77号線を経由し、国道461号へ。

そして東北と関東を結ぶ国道4号へ。そのまま白河まで北上した。

 

雨が降ってきた。かなり強い雨だった。ここから2時間降られた。

今回の旅はGoogleマップの言われるがままに移動した。

有料道路を使わないこと以外のオプションは変更していないかったので、土砂降りの中走った天栄村の山道は怖かった。人気がなくて。

雨の中工事中の砂利道を走ったりもした。

f:id:gmcisb:20190920005635j:plain

セブンイレブン会津湊店にて

当初予定していたキャンプ場は崎川浜キャンプ場だったが、温泉から遠かったので急遽秋山浜キャンプ場に変更した。

下の画像は青松ヶ浜キャンプ場で撮影した。青松ヶ浜キャンプ場の方がトイレが綺麗だったが、雨がなるべく当たらない場所にテントを張りたかったので今回はパスした。

天候が穏やかな日には最適なキャンプ場だと思う。

雨平日ということもあり秋山浜キャンプ場の利用者は、私を含め3名だった。

風呂はサニーランド湖南を利用した。

入浴1回200円は今回の旅で最も安い値段だった。地元の方々の公衆浴場。

なまりがきつくて何言っているかわからないこともあったけど、優しい人が多い。

 

テント設営するのは2回目だったけれど、手際よくできたのではと思う。

キャンプはここ10年した記憶がなかったが、特に問題なかった。

20時には寝袋に入って日付が変わる前には寝ていた。

天候も影響するのか波の音が凄かった。