田舎者上京日記

上京しましたので、気づいたことなど書いていきます。

ITリテラシー育てたい

ITリテラシー」とは

情報を自己の目的に適合するように使用できる能力のこと

Wikipedia

 

世間一般のITリテラシ―ってどの程度なのか気になる件が身近であったので、一つ久しぶりに書いてみる。

 

母のPCが購入から10年以上経過している様子だったので、Macbook Airを購入しました。私も使ってみたかった。ボーナスが飛びました...(´;ω;`)

 

んで、今までWindowsしか触れたことがない母には、一苦労なわけですよ。

早速年賀状を作っていたのだが、

この時に衝撃的なことを知った。母は私が社会人になるくらいには大人なわけですよ。

これまでも仕事でPCなんかはずっと使ってきているわけで。

それなのに、「ショートカットキー」を何も知らなかった。

昨年末に受けたかなりの衝撃。

「今までコピー&ペーストどうしてたの?」

「マウスで、または手入力」

「orz」

 

だから、世間一般のITリテラシ―ってどうなの?

2020年から小学校でプログラミングが必修になっているけど、その子たちはどのくらいITリテラシーも持って大人になるのかな。

 

んで、私はどうすればいい。

正直母は学ぶ意欲もなければ、要領もよくない。

母に限らず、ネットに疎い家族である。

祖父の確定申告も「ネットなら会場いかなくて楽でいい」なんて言うが、やるのは私だぞ。

我関せず、一人傍観しても良いのだが、この家系は絶対なにかやる。金で失敗してきた血である。

私もその血を引いているのだが、逃げ場所があるからOK。

 

決めた。

兄妹を人柱にしよう。

そうと決まれば、ITリテラシ―育てねば。